びおら
(大仙市子ども・若者総合相談センター)
小・中・高校生・若者などが居場所として利用できる、入退室は自由のフリースペースです。
好きなことをしたり、物づくりをしたり、学習したりできます。
学習指導も行っています。相談や就労支援も行います。
社会生活を営む上で困難を抱えている子どもや若者、その家族からの相談を受け支援を行っています。
●支援の内容
▶関係機関の紹介、情報の提供と助言、学校復帰、就労支援などの相談対応
▶自立や社会参加に向けた活動支援
▶アウトリーチ支援
※詳しい内容は、こちらの
リーフレット(PDF) をご覧ください。
●利用できる方
大仙市在住の子ども・若者(39歳まで)とその家族
●開館時間 9:00~17:00
●休 館 日
▶土曜日・日曜日
▶12/29日~翌年1/3日まで
※臨時休館日を設ける場合もあります。
●利用料金 無料
●利用案内 初回の面談は「びおら」にお越しください。
※延べ年間約1,000人の方がご利用しています。
※スタッフ人数:15人
●X(旧ツイッター) アドレス「
https://X.com/BDaisen」もご覧ください。
施設内・支援のようす
子ども・若者支援
「びおら」居場所
小・中・高校生・若者などが居場所として9:00~17:00まで利用できます。
入退室は自由のフリースペースです。
好きなことをしたり、物づくりをしたり、学習したりできます。学習指導も行っています。
相談や就労支援も行います。
季節に応じたイベントを開催することもあります。
「びおら」相談室
学校へ行きたくない、家から出たくない、なかなか就職活動ができない・・・
自分だけで抱えている悩みや不安をお話してみませんか?
ここでお話しいただいた内容は、一切口外いたしませんので
本人はもちろんご家族の方も気軽にご相談ください。
びおら畑
トマト・きゅうり・枝豆などたくさんの野菜を育てます。
野菜の成長を楽しみながら、収穫して調理もします。
よりそいサポーターの紹介(アウトリーチ)
外出ができない、部屋からでられない、社会に踏み出すことが怖いなど、生活に困難を有する若者に対して
声かけや情報提供するために家庭訪問をする活動を行っています。
合わせてご家族の不安や悩みに寄り添い、現状の解決に向けてお手伝いをさせていただいています。
お一人で抱えこまずに、まずはご相談ください!
生活困窮者就労準備事業
生活困窮世帯から抜け出すために、就労につなげることを目的として
日常生活や社会的自立を支援し、就労準備支援を行っています。